ちょっと速めのジョグ&食事の話

昨日は夜走ろうと思ったが、結構本降りの雨で断念。今日は久しぶりに夜の大師公園へ。ガーミン装着で外周道路を5周走った。2日間レストしたので脚は軽い感じで、後半ちょっぴりだけスピードを上げてみた。これからは週中の練習はこれまでよりちょっとずつペースを速めにしよう。当面は、5月30日の川崎月例の5Kmを目標にスピード感を養うようにしたい。
先日の多摩リバー53Kmラン後、また体重が減少気味だ。やはりたんぱく質の摂取が追いついていないのかも知れない。肉と魚のどちらを選ぶ?と聞かれれば、迷わず魚!と言ってしまうほど魚好きの私は、普段はあまり肉を食べないので、栄養が偏っているか、もともと胃腸が強くないので消化・吸収が良くないのかもしれない。最近は、嫁に頼んでできるだけ肉のメニューを増やしてもらうようにしている。野菜や豆類も意識して摂るようにしているが、やはり全体的には食が細いな〜と自分でも思うところ。しばらく前にアスタビータスポルトを飲んでみたが、確かに練習しても疲れにくくなった感はあった。そのおかげ?で、疲れ知らずで距離とある程度強度の強い練習に継続的に対応できたが、これにより慢性的な疲労感が抜けなくなってしまった。決して製品が悪いわけではなく、うまく利用すればとっても効果的だと思うが、柔な私の体では、やはり、疲れているときは素直に疲れを感じたほうがよいのかもしれないな〜と思った。ここ1か月前からはファーマネックス社製のライフパックを摂り始め、またすこしずつだが体調がよくなってきた気がする。数年前に飲んでみたところ自分の体には非常に合っていたようで、慢性的に悩まされ投薬でしのいでいた胃腸の疾患も収まり、体質が変わった感があった。やはりランを続けるためには体が健康であることがとても大切なので、基本は食事での栄養確保、その上でサプリメント等をうまく摂りながら体をよい状態に保っていきたいと思う。
5/12のラン 速めのジョグ TOTAL 6.34Km
大師公園1.168Km×5周=5.84Km
   30分04秒(5分09秒/Km)
  1Km   5分54秒
  2Km   5分22秒
  3Km   5分04秒
  4Km   5分01秒
  5Km   4分51秒
   5.84Km 3分53秒
  アップ+ダウンジョグ 0.5km
  スクワット30回
  腕立て15回×2セット
今月の走行  125.78Km
今年の走行 1113.78Km