ウェーブライダー13履き下ろし!

今日は水曜日なので、週中のポイント練習日。気候的には涼しい一日で、短パン、半そでTシャツで走るのがとても気持ちよかった。
メニューはミドルペース走。先週は、脚の調子が良くなかったためパスしてしまったので、今週はキッチリ走りたいと思って大師公園へ。最初の2周回はアップのジョグでゆっくり走り、3周目からペースを上げて走ることに。感覚に任せて走った3周目のラップを見ると、キロ4分55秒くらいのペースだったので、そのペースを基準にトータル10周走って終了した。一定のペースで走るよう意識するのだが、どうしても周回ごとにだんだん速くなってきて、ビルドアップみたいになってしまうのだが、練習としてはミドルペースを保ちつつ押していくことを目的とするものなので、序盤をもう少し速めに入ってもよいのかもしれない。
今日は、先日購入した練習用シューズであるミズノウェーブライダー13を履き下ろした。

いつものとおり27.5cmのサイズなのだが、ややきつい感じがする。もしかしたらちょっと失敗かも。一応履いてみて買ったのだが、つま先の余裕度がちょっと少ないか。きつきつということでもないので、しばらく履いて慣らしていこう。それにしても履き下ろしなのでクッションがよく効いていて膝にも優しい。昨日まで履いていたウェーブライダー12はミッドソールもかなりなくなり、かかとのクッション性がほとんどない状態だったので、その違いが顕著に分かる。練習では膝や股関節などにできる限り負担をかけたくないので、クッション性能の高いセーフティータイプは本当に助かる。今日はそこそこスピードを上げても膝の違和感が生じてくることはほとんどなかった。

昨日まで履いていたウェーブライダー12のソール

ウェーブライダー13のソール
6/9のラン ミドルペース走 TOTAL 12.26Km
大師公園1.176Km×10周=11.76Km
  58分00秒(4分56秒/Km)
 1周目 6分49秒(5分48秒/Km)
 2周目 6分30秒(5分32秒/Km)
 3周目 5分47秒(4分55秒/Km)
 4周目 5分47秒(4分55秒/Km)
 5周目 5分40秒(4分49秒/Km)
 6周目 5分36秒(4分46秒/Km)
 7周目 5分31秒(4分41秒/Km)
 8周目 5分30秒(4分41秒/Km)
 9周目 5分26秒(4分37秒/Km)
 10周目 5分19秒(4分31秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  65.53Km
今年の走行 1383.88Km