久々皇居ラン!

今日は久しぶりに皇居ランに行った。家でグダグダしていて皇居に着いたのが13時過ぎ。かなり気温も上がっていた(多分30度を越えていた)ので、キロ6分(皇居1周5Kmを30分)程度で4周回を目途にスタート。1周目は28分29秒、想定よりちょっと速め。そのまま2周目に突入。2周目終了時点で時計を目視で見るとラップは約28分45秒位。給水のため、スタート地点に置いておいたボトルを探すも見当たらない。う〜ん、盗まれてしまったのか、それとも誰かに処分されてしまったのか(そのボトルにはコインロッカーの暗証番号が書いてある紙も挟んでいたので、それがなくなるとコインロッカーから荷物を取り出せなくなる。どうしよう?)。いずれにしても大ショック。全く給水できないまま、しかたなく3周目に突入。さすがに全く給水なしで、炎天下このまま走るのはヤバイと思い、竹橋地点の洗面所の水道で給水しちょっと復活。この間、動揺したのかウォッチの操作を誤り、2周目終了時点でラップボタンを押すべきところ、ストップボタンを押してしまって、計測が中断してしまっていた。それに気づいて再び途中で計測し始めたが、まったくグダグダになってしまい計測不能に。
3周回終了時に再びラップボタンを押して、ようやく再計測状態になり、4周目に入った。さすがに4週目ともなると、30度を超える気温の中、ゆっくりペースながら暑さを感じた。ちょっとヘロヘロになりながらもなんとか持ちこたえて周回した(4週目27分03秒)。終了後、改めて、置いておいたボトルは本当になくなってしまったのかな〜と思ってその辺りを探してみると、ちょっと離れた場所に置いた状態のまま鎮座していた。なんのことはない、自分が置いておいた場所を勘違いしていたに過ぎなかった。ランナーの聖地である皇居で、この時期に、ある意味ランのパフォーマンス(あるいは生命すら)を左右する給水のために置いておいたボトルを、誰かに盗まれた(又は処分された)と勝手に勘違いした自分が本当に情けなかった。同時にコインロッカーの暗証番号の紙が見つかったことに心から安堵した。
そんなこんなの皇居ランであったが、ゆっくりペースではあったものの、ランそのものは、暑さの中そこそこ走れた感じはあるので、今日はよしとしておこうと思う。明日はゆっくりのLSDを実施し、更に脚に刺激を入れるランにしていこうと思う。
7/17のラン 皇居ラン TOTAL 21.0Km
5Km×4周=20Km
1周目 28分29秒(5分42秒/Km)
2周目 28分45秒(5分45秒/Km)
3周目 約28分?(5分36秒/Km?)
4周目 27分03秒(5分25秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
今月の走行   88.49Km
今年の走行 1656.22Km