少し涼しくなってきた!

昨日は、夜大師公園5周ジョグを実施。ゆっくりジョグのつもりでスタートしたが、前日レストしていることもあり、脚が軽いのでついついスピードを上げたくなってしまうのを抑えて走るが、ラスト5周目は、週末のリレーマラソンを意識して、今の調子でどの程度走れるのか確認したいと思い、ちょっと上げてみた。結果はキロ4分04秒ペースだった。体感的にはものすごい苦しいという感覚でもなく、究極的に上げようと思えばもう少しいける状態だったので、脚の出来具合としては悪くないと思った。風がそこそこ吹いていて気持ちよさを感じるくらいの気候だったのも幸いしたのか。ランから帰宅後、入浴、食事し、いただいたコメントに返信させていただいたが、あまりの眠さに耐えられずブログの更新ができず、倒れるようにそのまま裸で朝まで爆睡。
今日は、同じく帰宅後大師公園ラン。ペースはそこそこの10周ランを意識して走った。まだまだ夜でも暑い状態に変わりはないのだが、体調全体がそこそこ良いせいか、げんなりペースに落ち込まず、苦しさを全く感じず自然とペースが上がっていく感じで走ることが出来るので、いい感じだ。去年の今頃は、月間300キロペースを軽く維持していて、ペースも距離も今よりガンガン走っていたのだが、体感的な調子としては疲労が蓄積していてちょっと無理していた感が強かった。今年は距離はあまり意識せず、練習のメリハリと強度を意識して走っているので、週中のジョグがとても楽に感じる。この練習が秋の本番レースにどう影響するのか自分でもよくわからないが、フルのレースは、常に全力疾走している状態ではないので、余裕をもって走り切れるペースをいかに拡大するかが重要で、そのためには基礎的な脚を作るLSDとペースと強度を意識したロング走の反復が極めて重要だ。これをどれくらい繰り返し実施できるかにかかっていると言っても過言ではない。今の課題は、週中はジョグに徹して、週末の30km程度のロング走を余裕を持って走りきれる状態に早くもっていき、LSDを含めてそれを継続することだ。引き続き練習をうまく組み立てていきたいと思う。
8/24のラン ジョグ TOTAL 6.38Km
大師公園1.176Km×5周=5.88Km
  29分45秒(5分04秒/Km)
 1周目 6分49秒(5分48秒/Km)
 2周目 6分18秒(5分21秒/Km)
 3周目 6分03秒(5分09秒/Km)
 4周目 5分46秒(4分54秒/Km)
 5周目 4分47秒(4分04秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
8/25のラン ジョグ TOTAL 12.26Km
大師公園1.176Km×10周=11.76Km
 1時間00分21秒(5分08秒/Km)
 1周目 6分46秒(5分45秒/Km)
 2周目 6分11秒(5分15秒/Km)
 3周目 6分11秒(5分15秒/Km)
 4周目 6分01秒(5分07秒/Km)
 5周目 5分58秒(5分04秒/Km)
 6周目 5分53秒(5分00秒/Km)
 7周目 5分55秒(5分02秒/Km)
 8周目 5分48秒(4分56秒/Km)
 9周目 5分49秒(4分57秒/Km)
 10周目 5分44秒(4分53秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  220.40Km
今年の走行 1991.61Km