気持ちよかったロング走!

今日は、午前中は荒れ模様だったが、午後から晴れてきたので、14時過ぎに多摩川周回コースへ。
スタート直前、Baronさんに会いちょっと会話、元気をもらう。今日の目標は30Kmのロング走なのだが、実は一昨日のジョグで左脚アキレス腱付近(これまで何度も痛めている部位)に違和感というか痛みというかが生じ、ちょっとやばいと感じ、昨日はバンテリンを塗りまくり様子をみていたことから、さすがに今日のロング走は、また痛みが出てくるのではないかとの懸念から、走り始めはスローペースでスタート。1周目は、左脚をかばいながら49分08秒(キロ6分21秒)でLSDよりちょっと早いペースでの走りだったが、幸いにも痛み等は出てこない。まだ怖くて、2周目もほぼ同様のペースで周回する。バンテリンが効いたのか、2周目終了時点でも特に痛み等は生じない。
今日は、午後から日差しはさんさんなのだが、気温が低く風もあったので、ほとんど暑さを感じない状態で走れていたし、スタートからゆっくりペースだったことから、3周目に入っても、痛みが生じないので、脚はまだまだ余裕の感じ。これが幸いし、周回ごとにペースが上がっていく。4周目に入り、まだ脚には余裕がある状況だったし、最終周ということもあり自然とペースが上がった。
ここ1〜2日で一気に秋の気候となってきたことから、走るのには本当に助かる。ここまで夏の走り込みは満足する程こなせていなかったが、涼しくなってきていい感じで走れているので、引き続き、走る時間、距離とも充実させていきたいと思っている。
9/25のラン ロング走 TOTAL 31.92Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.73Km×4周=30.92Km
 3時間06分19秒(6分02秒/Km)
1周目 49分08秒(6分21秒/Km)
2周目 48分06秒(6分13秒/Km)
3周目 46分19秒(6分00秒/Km)
4週目 42分44秒(5分32秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  178.46Km
今年の走行 2215.24Km