駒沢ロングジョグ!

今日は、ラン友さんと駒沢公園でロングジョグを実施。走りやすい気候の中、周回コースを10周(約21Km)した。昨日のペース走的ロング走の影響があるかなと思ったが普通に走れた。今日のメニューとして想定していたLSD的ランよりもちょっぴりペースは速いかなという気もしたが、無理せずに気持ちよく走れたのでよかった。
ここまで、ゆっくりのロング走、LSD主体の練習を継続してきたが、途中で脚の故障等があり、本来、その先にあるもう少しペース速めの練習まで到達していない。本当ならスピードを上げた状態をキープする力(スピード持久力)を養う練習をあと1か月くらいかけて実施したかったが、そこまで至らずに本番レースを迎えてしまいそうな気がする。
本番2週間前の体と脚の状態としては悪くはないと思うが、やはりレースが迫ってきて、もっと練習しておけばよかったな〜感がふつふつと湧いてきている今日この頃。
11/14のラン ロングジョグ TOTAL 23.18Km
駒沢公園周回コース
2.108Km×10周=21.08Km
2時間07分44秒(6分04秒/Km)
0〜 5Km 28分52秒(5分46秒/Km)
5〜 10Km  27分58秒(5分36秒/Km)
5〜 15Km  32分04秒(6分25秒/Km)
15〜20Km  32分04秒(6分25秒/Km)
20〜21.08Km 6分48秒(6分08秒/Km)
アップジョグ 2.108km
腹筋30回×2セット
今月の走行   163.50Km
今年の走行 2704.55Km
つくばマラソンまであと14日