酵素パワー&谷川真理ハーフ&LSD!

一昨日の土曜日は、ラン友さんに紹介していただいた酵素風呂に行ってみた。もちろん谷川真理ハーフをいい状態で走るためだ。
米ぬか100%の酵素が入ったヒノキの浴槽(温度65度〜70度位)に裸で体ごと浸かり、顔だけ出して、今回が初めての私は約13分そのままの状態で待つ。効果・効能としては、美肌美白効果、温熱効果、発汗・解毒効果、有酸素運動効果、リラクゼーション効果があるといわれている。
浸かっている間はもちろん、出てからもずっと大量の発汗が続き、汗を出し切るまで休憩室で休むことになっている。サウナに近い感覚かも知れないが、本当に体の芯から温まる感じで、悪いものは汗として全部出て行く感覚があった。果たして、酵素パワーはいかほどのものなのか、昨日の谷川真理ハーフに臨んだ。
昨日の朝8時過ぎ、大会会場である荒川河川敷に行ってみると、快晴、ほぼ無風で絶好のコンディション。毎年谷川ハーフに出ているが、いつも寒いか強風かで厳しい状態だったが、これほどのコンデションが整ったのは多分初めてだ。ルーティン的にスタート前のアップ等を終え、スタートの列に並んだのが20分前。
年末年始の100Kmランの疲労を抜くために、前週は5日に5Km程度ジョグしただけで、そのままレースに臨むこととした。ちょっと休みすぎという感覚はあるが、レースでどうなるか試してみたいという思いもあった。
そしてスタート。先月の大田区ロードレース(10マイル)で、それまで常にイメージしていた前半突っ込むレース展開とは異なり、前半抑えて入った(その時は前日約30KmのLSDを実施していたため)のが功を奏したのか以外にいい感じで走れたので、今回も前半はガンガン行かず、ペースを上げるのは10Km過ぎの折り返しを過ぎてからと考えていた。
序盤、キロ4分20秒前後で推移した。いつもならこのペースで入るとやはり途中できつくなってくるのだが、今回は脚も呼吸も比較的余裕がある。このペースであれば、維持できそうな感覚を持って進む。5Km〜10Kmは、ペースが落ち着いてきて、キロ4分17秒から18秒前後で淡々と推移(9Km〜10Kmは坂がありペース落ちる)した。
昨年の谷川ハーフがダメダメレースだったのに比べると全然違い、脚が自然と前に出るようで気持ちよく走れた。これまでなら15Km以降はきつくなリペースダウンしてしまうのだが、今回はスタート直後で抑えたからか、脚にきてしまうことはなく、むしろ少しペースを上げる感じでゴールできた。
タイムは、1時間30分15秒(ネット)。30分は切れなかったが、多分、ここ10年来?でのベストタイムだと思う。
何故良かったのか?つくばの後、少し走れない時期があり、逆に疲労が上手く抜けた、年末年始でそこそこ距離を走れた、天候がベストだった、そしてなんと言っても酵素風呂の効果があったということだと思う。
今後は、練習内容を再び板橋シティフルのモードに変更して、地道にロング走とLSDを繰り返していきたい。
そんなことで、今日は、多摩川LSDを実施。晴れていたのだが、気温が低く風が強かったことから、約3時間20分走ったが体が冷え切ってしまった。
引き続き目標に向かって走り続けたいと思う。
●1/9のラン レース TOTAL 23.1Km
 谷川真理ハーフマラソン
 90分15秒(4分16秒/Km)
 〜5キロ 419 425 422 420 420
 〜10キロ 417 417 418 415 430
 〜15キロ 419 408 412 414 414
 〜20キロ 414 413 415 412 416
 〜ゴール 407 
アップ+ダウンジョグ 2.0km
●1/10のラン LSD TOTAL 29.09Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+4.3Km=28.09Km
 3時間20分42秒(7分09秒/Km)
1周目 56分58秒(7分11秒/Km)
2周目 56分51秒(7分10秒/Km)
3周目 56分19秒(7分06秒/Km)
+4.3Km30分33秒(7分06秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット、腕立ては実施せず
今月の走行  130.63Km
今年の走行  130.63Km