じっくりロング走!

今日は、朝起きてみると外はどんより曇っていた。空気が冷たく、吐く息が真っ白状態。午前中は所要があり外出し帰宅したのが13時過ぎ。少し休んで多摩川にランに出た。気温が上がっていないので寒さを感じるが、風が思ったほど強くないので助かる。
今日のメニューは、板橋シティーフルに向けた30Km超のロング走。ペースはキロ6分程度でじっくり・しっかり走るというもの。昨日レストしたので、脚に疲労感はない。ただし、ここ最近、私の鬼門であるアキレス腱に違和感が出始めている感じがするので、無理しない程度のペースで走りきるつもりでスタート。
この時期の私のランスタイルは、かなり着膨れていて、半袖Tシャツ、ロングTシャツ、ジャージ上着、ウィンドブレーカーと4枚も着ている。途中で汗によりびっしょりになるが、練習はこのくらいでちょうどよいと感じる。レースの時は真冬でもランシャツ1枚でも寒さを感じないのに、この違いはいったい何なのかといつも思う。レースと練習ではモチベーション・気合が違うからなのか???
最近、少しペース速めの練習(レースも含めて)を入れたこともあり、キロ6分ペースはとてもゆったり走れる気がする。
1周目、2周目は45分台(キロ5分45秒程度)で推移し、3周目、4周目は43分台、42分台と少しずつペースが上がった。無理に上げている感覚はなく、自然な感じでペースが上がったのでそのまま維持して4周を走ったが、まだ脚には比較的余裕があったので、あと2キロちょっと走って終了した。あと1周くらいはいけそうな感じはあったが、いっぺんに無理して走ってもいいことはないので、余裕を持って終わらせた。また明日がんばろう。
途中で、案の定、右足アキレス腱に違和感が出る気配があったが、幸い痛み等に発展することもなく走れたので良かった。ただし、十分ケアしていかないと悪化してしまいそうなので注意していこう。
明日は、週末セットメニューの3時間LSDで脚を作ろうと思う。
1/15のラン ロング走 TOTAL 35.32Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周+2.4Km=34.12Km
 3時間11分33秒(5分37秒/Km)
1周目 45分26秒(5分44秒/Km)
2周目 45分36秒(5分45秒/Km)
3周目 43分49秒(5分32秒/Km)
4週目 42分48秒(5分24秒/Km)
+2.4Km13分51秒(5分46秒/Km)
緩いウィンドスプリント100m×2本
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行  178.71Km
今年の走行  178.71Km