ひたすらラン!

今日は朝起きるとまたまたどんより曇っていた。風も強そうで気温もあまり上がっていないようだ。
昨日、かなりヘロヘロランだったので、夜はストレッチやセルフマッサージを十分行って、少しでも疲れを残さず、疲労回復に専念しようと試みたが果たしてどうなのか??
相変わらず、午前中はいろいろやっていて走りに出ず、昼過ぎにはいきなり昼寝するなど、全く何やってんだか〜という感じ。
結局グダグダしていて、何と走りに出たのは15時過ぎ。上は昨日に引き続いてノースリーブランシャツで一旦外に出たが、階段を降りる途中で風の強さと気温の低さに驚き、自宅に戻って半そでTシャツに着替えて多摩川へ。
脚が超重いことが分かっていたので、せめてシューズを軽くしようと、軟弱にも今日はレース用の軽いシューズをチョイスしてしまった。確かに軽い〜。
今日はどう走ろうか〜?とペースなどを考える余裕もなく、ただもう走れるペースで3周だけは走ろうということだけ意識するのが精一杯。今日はまた辛くなりにくい逆回りでスタート。
1周目の序盤川崎側、土手沿いなので風が諸に強くて何だかとても寒い。疲労感より寒さが気になってブルブル震えていた(ロングTシャツにしてくればよかった〜と思っても後の祭り)。それでも東京側に行くと追い風になるので少しはましだ。でもペースは全く上がらない。相変わらず疲労感はずっしり残ったままだ。
それでもただひたすら自分のペースで走る。川崎側に来るとまたまた強烈な向かい風で体温を奪われ、早くも全くダメダメランに陥る。
たった3日連続のランくらいなのにこの有様とは全くトホホな気分だが、3周走ると決めたのでペースは落ちても仕方ないが、とにかく走りきろうという思いだけで歩を進めた。2周目もとても辛い状態のまま推移。
3周目に入ると、雲が切れて一気に西陽が差してきた。たったこれだけでもとても暖かく、うれしく感じて元気になった。東京側大師橋下の自販機でホットのお茶で給水したところ体が温まり、その後は、追い風+正面から夕日を浴びて一気に気持ちよくなりいい感じで走れた(と言ってもペースが上がったわけではないが・・・)。
3周終了後、脚的にはきついものがあったが、昨日できなかった+2.3Kmを走って終了。
ウィンドスプリントや補強運動もなんとか淡々とこなした。昨日のヘロヘロ状態まで行かなかったのはやはり気温と日差しの違いだと思う。
この3連休は走れるだけ走ったが、まだまだ脚がついていけてない感じ。今シーズンはただ走るだけではなく、体全体をもう少しビルドアップ(ウェイトも筋肉であと2Kg位アップ)して、筋力を付けつつ走力を上げていけるよう取り組みたい。スイムも入れて上半身も鍛えよう。
5/5のラン ロングジョグ TOTAL 27.29Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+2.3Km=26.09Km
 2時間35分15秒(5分57秒/Km)
1周目 47分46秒(6分01秒/Km)
2周目 47分48秒(6分02秒/Km)
3周目 46分27秒(5分51秒/Km)
+2.3Km 13分12秒(5分44秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
ウィンドスプリント 100m×2本
スクワット30回
腕立て 15回×4セット
【GW期間中ラン】136.95Km
今月の走行  109.86Km
今年の走行  891.68Km