じっくりのロング走。

今日は午前中の用事を済ませて帰宅後、週中の睡眠不足を補うがごとく、一気に昼寝してしまった〜。起きたら何と16時30分過ぎ。これじゃ〜何かダメダメな生活してるよな〜と嘆きつつ、体はすっきりしたので多摩川ランへ。
走り始めたのは16時50分を過ぎていた。せっかくの土曜日だし、30Km超のロング走で脚に刺激を入れようとスタート。
1周目はまだ陽射しが厳しかったが、気温が段々低くなりつつある時間帯だったので、発汗量は凄いものの苦しい感じはなかった。
今日は、年に数回感じるか否か位、脚が軽い日だった。ペースが遅かったせいかもしれないが、2周、3周と走っても、脚のきつさを全く感じないで走れる感覚〜。とても不思議だった。
いつもこの位の感覚で走れればうれしいのにな〜。
4周目、真っ暗になり、度付のサングラスで走っていて、ちょっと見えずらくて危なかったが、何とか周回〜。脚にはまだ余裕があり、ラストちょっとペース上げぎみで周回できてよかった。
結果的に今日はとても気持ちよく走れた。明日は、週末セットメニューのLSDをやって更に脚に刺激を入れておきたい。そして、来週からは、いよいよ金さんメニューに突入だ〜。
月末(28日)にはラン仲間の皆さんとエントリーしているリレーマラソンが控えている。一人トラック5周(2Km)を2〜3回走ってリレーしつつ、トータル42.195Kmを走破するというもの。昨年参加させていただき、おやじの私にとってはとても苦しかったのだが、その倍くらい楽しかった。トラックなので、気を抜けないのだが、チームの一体感を感じつつ走れるのは超刺激的〜。自分のスピードは多分上がらないと思うが、チームの皆さんに迷惑をかけないようできる限りがんばりたいと思う。そのためには、ちょっとペース速めの練習もしておかないとな〜。
8/13のラン ロング走 TOTAL 32.72Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 2時間59分12秒(5分39秒/Km)
1周目 44分58秒(5分40秒/Km)
2周目 45分11秒(5分42秒/Km)
3周目 45分10秒(5分42秒/Km)
4周目 43分51秒(5分32秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行 103.59Km
今年の走行 1762.03Km