帰宅ラン!

昨日は帰宅が23時を回ったのでランはレスト。
今日は午前中の用事を済ませて午後から出勤。帰宅後に距離走を実施するのは難しいと思ったので、時間と距離を有効に確保するため、帰宅ランを実施することに。
霞が関の会社から川崎の自宅まで約18.5Km。何度か帰宅ランを試したことがあるし、車でも数え切れないくらい往復しているので、距離と道はよく分かっている。会社のすぐ前が東京マラソンコースの日比谷通りなので、そのまま東京マラソンコースを走る(当然歩道だが・・・)。
途中、増上寺過ぎの芝公園越しに見えるライトアップされた東京タワーがあまりにも綺麗なので思わず写メした(今日は帰宅ランなのでスマホを持っていた。しかし、ピンボケでだめだめ写真だが・・・)。

その後、日比谷通りから第一京浜国道に出て品川駅まではまさしく東京マラソンコースで、ひたすら南下。
私は第1回目の東京マラソンに出場させていただいたのだが、確かあの日は超土砂降りの雨で、今日と同じ道(当然レースなので堂々と車道を走らせていただいていたのだが・・・)を、とても厳しい条件下で冷たさに震えながら走っていたよな〜ということを思い出しながら走った。
品川駅を過ぎると、その後は、箱根駅伝のコースよろしく淡々と第一京浜国道を川崎方面に向かって走る。
八つ山橋を超えて、大森海岸過ぎの立体交差に至ると、そこからは第一京浜をそれて産業道路に沿って羽田方面へ。その先にある大師橋にたどり着けば、いつも走っている多摩川周回コースに合流する。
そのまま周回コース経由で、一気に自宅を越えて大師公園へ。信号と写メ以外はノンストップで走り続けた。走っている間はかなりのハイペースだったと思う。
今日の金さんメニューは90分ジョグ+WS5本なので、大師公園で残りのWS5本をやることに。
バックパックを背負っていたので、WS時くらい下ろして身軽でビシッとやりたいと思ったが、財布、各種カード、スマホ、定期券、会社のIDカード、各種ポイントカード等々が入っているバックパックを、もしも盗難され失くしてしまったらしゃれにならないので、背負ったままの状態でWS5本を実施。
背中が重いが、その重さがなんとなくペースを上げた時の微妙な重量バランスに何故かよい影響があるように感じながら5本走れた。意外に気にならず〜。
今日は、夜になってもとても蒸し暑くトータルとしてはものすごい発汗量で、バックパックもビショビショ状態ではあったが、2日間レストしていたせいか以外と気持ちよく走れた帰宅ランだった〜。
今週はリカバリー週なので、本来の金さんメニューでは明日は60分ジョグのみなのだが、ちょっとゆるすぎるきらいがあるので、ちょっぴりアレンジして適度なLSDで脚に刺激を入れて、来週からのハードなメニューに備えて脚を整えておきたいと思う。
9/17のラン ジョグ TOTAL 19.60Km
帰宅ラン 霞が関大師公園 約18.8Km
1時間43分52秒(5分31秒/Km)
ウィンドスプリント 100m×5本
ダウンジョグ 0.3km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 137.11Km
今年の走行 2034.09Km