クロカン走!

今日の金さんメニューは90分クロカン走。家の近くにクロカン的コースはないので、横浜市鶴見区にある三ッ池公園に行ってやることに。同公園内にはアップダウンがある外周の土のコースがあり、クロカン走にはもってこいだ。
何回か走ったことはあるが、距離やコースも明確に分からないので、今日はガーミンで正確に距離とペースを測りつつ周回することに。
駐車場でストレッチして、外周クロカンコースのスタート地点までの0.31Kmでアップジョグ。
そしてクロカン周回コーススタート。最初の1周は様子見でペースもゆっくり目で入った。クロカンコースのアップダウン部分から降りてきて平地に戻ってからどうしようかと思ったが、テニスコート、野球場、サッカー場の外側の土の部分を走ってそのまま一回公園外の歩道に出てまた公園内に戻るコースを設定した。
そのコースだと1周2.56Km。そこを7周回した。クロカンコース内は土でかつアップダウンの連続なので、足腰がかなり鍛えられる感じ。
4周目に思い切ってMAXスピードで走ってみた。結果的にはキロ4分58秒ペースまで上がった。
今日は、涼しかったこともあり、とても気持ちよく、かつ脚にも刺激を入れることができたクロカン走でよい練習だったと思う。
10/1のラン クロカン走 TOTAL 19.92Km
三ッ池公園スペシャルコース
2.56Km×7周=17.92Km
1時間38分32秒(5分30秒/Km)
1周目 15分21秒(6分00秒/Km)
2周目 14分41秒(5分44秒/Km)
3周目 14分22秒(5分37秒/Km)
4周目 12分46秒(4分58秒/Km)
5周目 13分39秒(5分20秒/Km)
6周目 13分31秒(5分17秒/Km)
7周目 14分12秒(5分33秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 2.0Km
7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行  19.92Km
今年の走行 2200.89Km