2週間前23キロ走!

今日は朝起きると昨日の雨が嘘のように気持ちよく晴れていた〜。絶好のラン日和だ。午前中の用事を済ませて、多摩川で走り始めたのは14時過ぎ。日差しもあり暖かいので、ランパン・Tシャツの軽装。
2日間レストしたので脚はそれなりに疲労が取れている感じ。
今日の金さんメニューは40分ジョグ+レースペース走1Kmだが、リカバリー週とはいえ、ちょっとゆるいので、20Km超のレースペース走をやることに。
よく本番レース3週間前は30Km走、2週間前は20Km走、1週間前は10Km走をやるといいと言われているので、その法則にも合っている。
先週土曜日の30Kmロング走では、後半落ち込みはなかったものの全体にスローで、目指すレースペースに至らず不完全燃焼でリベンジ感が希薄だった。
今日は、23Km(多摩川コース3周)をビシッと走って、本番2週間前時点でよい感覚を得たいと思っていた。
1周目、あまり突っ込まないように、それでいてよいペースで推移したいとの思いで、いつもよりは速めのペースをキープ。37分03秒(4分40秒/Km)で周回。
先週のロング走ではアップアップしながら何とか39分台をキープするのが精一杯だったことを思うと、今日は脚も呼吸も全然苦しくない。2日レストしたことのアドバンテージはとても大きいようだ。
これに気をよくして2周目もそのペースを維持することに注力。東京側は向かい風が結構厳しかったが、脚が辛くないので、グイグイいける感があり、35分38秒(4分30秒/Km)でクリア。
3周目、ラスト周だと思うと苦しいながらももう少しがんばれる感があったので、ペースが落ちないように(少しでも上げられるように)持ちこたえて、34分37秒(4分22秒/Km)で周回。
この多摩川周回コース、数え切れないくらい走っているが、多分3周回のベストタイムだと思う。
本番レース2週間前によい感じのペースを維持して走れたのは収穫だったと思う。
ダウンジョグをいつもより多めにやって終了。
明日はメニューどおり120分LSDでじっくり走ろう。
11/12のラン レースペース走 TOTAL 26.09Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周=23.79Km
 1時間47分19秒(4分31秒/Km)
1周目 37分03秒(4分40秒/Km)
2周目 35分38秒(4分30秒/Km)
3周目 34分37秒(4分22秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 2.3km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 139.29Km
今年の走行 2598.38Km