横浜マラソン参戦!

今日は横浜マラソン(10Km)に参戦した。
昨日の荒天でどうなるかと思っていたが、今日は晴れて気温も上がり、むしろランにはちょっと暑いくらい。
つくばから1週間でのレースであるが、痛めていた左膝や右足首はずっとアイシングや消炎剤を継続してきたので、なんとか走れそうだ。
早朝の東横線人身事故の影響で山下公園内の受付は終了時刻の8時30分を過ぎても混乱していたが、予定どおり9時45分にスタートできた(スタート台にマリノス中村俊介選手が登壇したのでみんな盛り上がった〜)。
スタートラインの後方10m位のところに並ばせていただいたので、号砲後も詰まることなくスムーズにスタート。
前半は自重しなければと思いながら、周りが速いのでそれにつられて、自然とペースが上がってしまい、入りの1kmは3分54秒で入ってしまった。
やばいやばい、これじゃ持たないよな〜と思い、ペースを落としたつもりの2Kmも3分57秒。早くも後半失速パターンが見え見えに。
案の定、3Km以降徐々にペースが落ちてきた。先週は木曜日に軽いジョグをやっただけなのだから、脚が高速ペースに対応できるはずがないことは頭では分かっているのにほんと無謀だよな〜。
その後は我慢大会の幕開け。ペースを落とさないことだけで精一杯の苦しいラン。
スパートどころか、向かい風を受けて更に失速。
唯一、5Kmの折り返し過ぎに富士山の冠雪した神々しい姿が超くっきり見えて元気をもらったが、それも一瞬で全くの不発〜。
無謀にも密かに40分切りという裏の目標もあったが、まだまだ全然お呼びでなかった。そんなことを考えていた甘さを恥じるほど。
今日は幸い脚の痛みは出なかったので、この状態で40分を切れないということは、まだまだ完全に走力が不足している証拠。一から出直しだ。
10Kmのタイムを上げることは、フルのタイムを上げることに直結すると理解しているので、更なる練習が必要だ。
私には絶対的なスピードが不足しているということは常々自覚しているが、改めて今日それを突きつけられた思いで、正直とても悔しかった。
今日の悔しく情けない走りの記憶を絶対残しておいて、更なるスピード&持久力を携えて、板橋フルで快走することを心に誓って山下公園を後にした。悔しい〜。
12/4のラン 10Kmレース TOTAL10.60Km
横浜マラソン(10kmの部)
41分24秒(4分08秒/Km)
1Km及び5Kmごとのラップ(ガーミン計測は10.10Km)
3:54 3:57 4:00 4:04 4:12 20:07
4:08 4:09 4:15 4:17 4:08 20:57 
0:20
アップ&ダウンジョグ0.6Km
今月の走行  16.98Km
今年の走行 2744.23Km