ペース(落ちていく)走↓

一人合宿3日目。
今日のメニューは15Kmペース走。
私の最も嫌いとするメニューです。
いつものように7時30分には目覚めてご飯食べたのですが、疲労感もありますし、嫌なメニューということもあり、音楽聴いたりグダグダしたりして過ごし、しまいにはまた寝てしまうというダメパターンに。
起きたら何と11時過ぎ。
外はもう暑くなってるよな〜ということは把握しながら、だらだら支度していやいやながら多摩川へ。
ペース走ですので、4分台で走るのが良いのですが、絶対無理。
せめて5分15秒くらいはキープしようと思って、東京側の多摩リバー53Kmの500m毎の表示を使用し、2.5Km×3往復でスタートしました。
最初の1往復で既に5分15秒をキープできなくなり、どんどんペースが落ちていきます。
これじゃ〜ペースだんだん落ちていく走だよ〜と情けないのですが、あまりの暑さに2往復目はグダグダ。
きつすぎてここで止めてしまおうかと思いましたが、それじゃいかんので、したくなかったのですが、自販機で給水してちょっと休み、ラストの5Kmをしっかり走ろうと。
結局、ペース走とは程遠い、だんだん落ちていくジョグみたいなランでしたが、最後まで走りきろうとそれなりにがんばった15Kmでした。
この後、脚を開放するためにプールに行ってほぐしてきたいと思います。
8/16のラン ダメペース走 18.03Km
多摩川往復コース 15.03km
1時間23分07秒(5分32秒/Km)
512 522 531 523 529
534 545 546 540 538
544 538 530 527 515
009(515)
アップ+ダウン 3.00Km
今月のラン 171.34km
今年のラン 1507.06km