練習積むしかない

先週土曜日は、駒沢エアロビをしっかりやってその後に走ろうかと思っていたのですが、何と11時からのエアロビに遅刻。
10分過ぎるとスタジオに入れないので、仕方なく外周ランへ。
翌日に駅伝を控えていたので、雨中の中で3周(6Kmちょっと)で終了。
日曜日は相模原駅前にある米軍基地内で開催された東日本国際駅伝に参加しました。
昔、同基地内で開催されたトライアスロンレース(ミニタイプ)に参加したことがあり、入口でのセキュリティーチェックの厳しさはわかっていましたが、今回も昔のままで、荷物の中身はチェックされるほか、金属探知機によるボディチェックもあり厳重でした。
肝心の駅伝は、壮年の部のアンカーを走らせていただきました(一人約5Km×4名)が、練習不足が諸に露呈し、とっても見事に失速。
チームメンバーの中で最遅(20分04秒/4.85Km)。
285チーム中21位という成績でした。
私がもう少しがんばれば20位以内も視野に入っていたはず・・・。
次回はもう少しましな走りができるよう練習を積まねば。

終了後、午後からの混合の部に参戦される山さんのスタートを見送りました。
昨日(10/7)は50歳の誕生日、大台を迎えすっかりおやじですが、地道にがんばろうと・・・。
今日は夜ラン。
10月に入ったのに蒸し蒸しして汗だく。
計約12Kmほど走って終了。
つくばまで練習積むしかないです。
●10/5のラン 速めのジョグ
駒沢公園周回コース 6.44Km
31分01秒(4分49秒/Km)
456 451 453 452 441
438 210(455)
●10/6のラン 駅伝ラン 5.85Km 
相模原米軍基地内コース 4.85Km
20分04秒(4分08秒/Km) 
355 407 413 419 330(407)
アップ1.0Km
●10/8のラン 60分ジョグ 12.35Km
多摩川コース 10.95Km
1時間00分28秒(5分31秒/Km)
603 537 530 552 533
517 525 542 515 515
501(518)
アップ+ダウン 1.40Km
今月のラン  36.93km
今年のラン 1747.47km