それって私のことじゃん↓

今日のメニューは昨日からスライドした坂ダッシュ10本。
多摩川の緩い坂に行ってやりましたが、まだ一昨日の30キロペース走の疲労感が残っていて、ピリッとせずゼーゼーハーハーできつかった〜。
終了後、ちょっと脚を整えるために3Kmほどジョグして終了。
脚のどこかを痛めてしまっているわけではないので、今夜も入浴において湯船に浸かりながら脚の各部位を念入りにマッサージしました。
ところで、今日、仕事関係の資料を見ていたら、厚生労働省が実施している国民健康・栄養調査の2012年の結果が掲載されていました。
その中に、一日当たりの純アルコール摂取量が男性で40g、女性で20gを超える「生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している人」の割合が、男性で14.7%、女性で7.6%だったという結果があり、自分はどうなのか気になって計算してみることに。
普段夜走った後は、昨日の記事に記したプロテインを飲んだ後、例えば、今夜なんかは、氷結ストロング(ALC9%)、トリスハイボール(ALC7%)、宝焼酎の烏龍茶割(ALC6%)のそれぞれ350ml(烏龍茶割は335ml)の缶を飲みましたが、それを純アルコールに換算すると何と76.1gでした(一昨日の30Km走った夜なんかは5缶も飲んじゃってるので軽く100g越しちゃってるし・・・)。
やばっ、それって完全に私のことじゃん。しかも、普段でも40gの倍近くいってるし。
14.7%の仲間入りしていることが明らかになってしまい、改めて現実を突きつけられた感が強いですが、でも走った後はおいしいもんな〜。
せめて週に一日は休肝日を設けると全然違うと聞くのですが・・・。
ランでも年代別上位14.7%に入りたいよ〜と思った日でした。
2/13のラン 坂ダッシュ+ジョグ 7.16Km
多摩川の坂でのダッシュ
220m×10本=2.2Km
ジョグ 3.36Km
20分33秒(6分07秒/Km)
648 606 546 154(514)
アップ+ダウン 1.60Km
今月のラン 159.89km
今年のラン 355.30km