それでも走り続けよう!

昨日は久々に駒沢公園に行ってエアロビ&ランしました。
3週間ぶりのエアロビは3ブロック目のステップが新しい動きになっていて、最初は茫然自失状態でしたが、何回か必死に繰り返すうちに、少しずつ動けるようになってきてホッと・・・。
エアロビはとても頭を使いますし、一気に凄い発汗量に至りますので、ランとはまた違う気持ちよい感覚を得られてとてもいいです。
ランは板橋フル以来6日ぶりです。
十分休んだし、足首はケアしてきたし、いい感じで走れればいいなとの希望を込めたラン。
気温も上がっていて、駒沢公園周回コース途中では、3〜4部咲きの桜の下で多くの方が花見をしていて、走路にも人があふれていて走りにくかったです。
それを羨ましく見ながら途中ちょっとペースを上げてキロ4分台でも走ってみました。
5周、約10Kmちょっとで終了。全体としては気持ちよく走れました。
今日は佐倉フル開催日です。
風雨の厳しい気象コンディションの中、走猫麺さん、ぽむんさんが参加してます。
なんとかベストを尽くして完走してほしいと願って・・・。
私の方は今朝ベッドから起きて床に一歩右足をついた瞬間、足首に痛みがあることを認知。
うわっ〜何これ、やばいよ・・・。
あれだけ休んでケアして昨日たった10Km走っただけなのに。
ペース上げたから?
もうキロ4分台で走ることも許されないのか。
こんなんじゃ、かすみがうらまでまた満足できる練習もできないよ〜。
そんな悶々とした思いを抱えつつ夕方に多摩川へ。
雨は上がっていて、暑くもなく寒くもなく。
途中、迂回で土手下に降りた走路が思い切り池みたいな状態になっていて、え〜いと覚悟を決めて突っ込んだら、足首以上の深さでシューズ内は思いっきりグッショリに・・・。
踏んだり蹴ったりで、もう半分やけになって、痛くなるんだったら痛くなれ〜みたいな感じでペースは落とさず。
走りたいのに痛みで自分が目指すペースで走れないのは、そして、それを気にして練習やレースでガーンといけないのはほんと精神的に良くなくて悔しいです。
でも、それが今の自分の脚だし、ケアして直して練習するしか道はないので、短絡的にならずに今秋を目指すくらいの気持ちで、また前を向いて練習を続けていきたいと思った平成25年度最後の日曜日でした。
●3/29のラン ジョグ 10.74Km 
駒沢公園周回コース5周 10.74Km
ガーミン衛星補足の関係で計測は9.42Kmのみ
50分55秒(5分24秒/Km)
543 551 543 524 455
518 511 540 510 159(446)
●3/30のラン ジョグ 13.33Km
多摩川コース 11.53Km
1時間04分52秒(5分38秒/Km)
533 501 543 559 524
517 526 610 600 552
545 241(504)
アップ+ダウン 1.80Km
今月のラン 229.86Km 
今年のラン 755.57km