こうなったら優勝だ〜!

先週は、木曜日に夜ジョグ5Km、金曜日に東京体育館スイム2000m。
そして、昨日の土曜日は駒沢でエアロビとランを。
エアロビの前に少しでも走っておこうと思ったのですが、家を出るのが遅くなり、結局エアロビ前は3周(約6Kmちょい)しか走れず。
しかも、ものすごく湿度が高くて、たった6Kmなのにランパンまで汗びっしょり。
エアロビ開始時間が迫っていて着替えられず、そのままエアロビのスタジオへ。
そしたら汗が止まらず、床に汗をまき散らしてしまって、隣でやっていた私の師匠は滑って転びそうになっているし、途中で何度も何度も備え付けの床用雑巾で拭くのですが、それでも収まらず・・・。
皆様ごめんなさい〜。
エアロビ終了後は、再びランへ。
うんざりするくらい蒸し暑くて、キロ5分台をキープして走り続けるのが精一杯です。
何とか7周してトータル10周(約21Km)走りましたが、まさしくヘロヘロ状態でした。
そして今日は夕方から多摩川LSDへ。
雨も上がり、気温がとても低くて走りやすそう。
上はいつものようにノースリーブで出たのですが、走り始めるとひんやりとするくらいで、昨日との寒暖の差が激しすぎてビックリです。
ですが、走りやすいことは間違いないので、じっくりキロ7分を切らないペースで3時間以上走ろうと。
こんな陽気を待っていたのか、多摩川は夕方にもかかわらずランナーがとてもたくさん走ってましたよ。
いつもの周回コースを2周したところでコンビニで給水したのですが、温かいドリンクを飲みたくて。
昨日はあれほど冷たい水を何度も補給したのに、うって変わって今日はホットドリンクとは・・・。
とても不思議な感じです。
トータル約3時間20分ゆっくり走りましたが、とても気持ちよいLSDでした。
ところで、テニスの錦織圭選手の快進撃、とりはだものですしとても感慨深いです。
大変申し訳ないのですが、4強に進出し、準決勝の相手が世界ランク1位のジョコビッチ選手と聞き、もうここまでが限界で、正直ストレート負けするかもくらいに思っていました。
今朝のヤフーニュースで勝利したと知り、信じられませんでした・・・!
私自身、21歳の時に仕事上で1年間研修所生活したのですが、その時テニス部に所属してテニスに没頭した時期があったりしたので、松岡修造氏がウインブルドンで8強に進出した時などは、おぉ〜、ついに日本人選手がここまできたか〜と感動したのを覚えていますし、ほんと今回の錦織選手はそれをはるかに凌駕する快進撃。
どうして彼がここまで強くなったのか。
そこには、マイケル・チャンコーチとの出会いがあるとのこと。
マイケル・チャンといえば、あの決して恵まれたとはいえない体格で、粘りのテニスで全仏オープンを制するなど、その活躍は当時私もリアルタイムで見ていて感動したのを覚えています。
圧倒的なパワーテニスを展開する相手に対して、徹底的に粘りに粘ってそれを跳ね返して勝利する姿にいつも清々しさを覚えたものです。
そのマイケル・チャンが錦織選手のコーチとなったことが、彼の成長を一気に飛躍させたと・・・。
マイケルの教えは、徹底的に基本的な動作を反復練習するスタイルにあるようです。
サーブトスの数センチのズレを矯正するために、今日はあと3本だけやってみようかという指導を受けて、結局は最低30本以上やることになるのが普通と、取材したテニスジャーナリストが言ってました。
基本動作をとてつもないくらい何度も何度も反復するその練習スタイルは、実はランにも通じるのではないかと思っています。
基本となる普段のジョグ、そして脚をつくるLSD、それらの超基本というべき練習を繰り返しいやになるくらいやることが、結局はフルのレース時に活きてくるのではと。
なかなか実践できませんが、実はそれがとても大切なんだということを意識して練習していくことを教えてもらったような気がします。
世界ランク1位を破った勢いに乗って、もうこうなったら錦織選手には全米オープン制覇しちゃってほしいですし、今の彼ならやれると思います。
いけ〜圭!
●9/4のラン ジョグ TOTAL 6.66Km
多摩川コース 5.26Km
31分20秒(5分57秒/Km)
615 558 559 545 558
125(527)
アップ+ダウン 1.40Km
●9/6のラン ジョグ TOTAL 21.24Km
駒沢周回コース
1回目 3周 6.39Km
33分02秒(5分10秒/Km)
527 513 514 505 509
459 156(458)
2回目 7周 14.85Km 
1時間23分32秒(5分38秒/Km)
604 542 532 537 530
529 530 532 547 535
545 545 536 538 430(521)
●9/7のラン LSD TOTAL 28.34Km
多摩川周回コース 26.94Km
3時間18分40秒(7分22秒/Km)
703 704 657 737 727
716 708 743 747 735
730 802 734 720 734
806 714 708 716 700
714 722 708 703 714
721 658(721)
アップ+ダウン 1.40Km
今月のラン  56.24Km
今年のラン 1464.55km