何が起こるか分からない

昨日の土曜日は会社の同僚2名と駒沢公園で30Kmロング走しました。
そのうちのY田さんは、11/3の湘南国際で初フルに挑戦するとのことで30Km走も初めて。
ゆっくりキロ6分30秒程度のペースでスタート。
昨日の駒沢はとても涼しく風も適度にあり絶好のコンディションです。
つたない私のフルの経験からアドバイスできることなどを話しながら走りました。
終盤もキロ6分一桁台のペースにも付いてきていましたし、ラスト300m位は何と5分10秒台くらいまで自ら上げていたので頼もしい〜的なランで終えることができました。
途中、トレセン前を通り過ぎる時、エアロビのスタジオにいる山さんから何度も応援していただき、元気をいただきました〜。
山さんありがとうございました。
その山さんは今日、駒ヶ根ハーフに出場され、気持ちよいランで完走されたとメールをいただきました。
御嶽山噴火の影響で帰りの高速道路がどうかな〜とのことでしたが、無事に帰宅されていると良いなと。
その御嶽山噴火、今はとても安全・安心な時代だと勝手に思い込んでしまっていますが、自然界はそんなことはお構いなしで、いつ何が起こるか実は分からないのだと改めて思い知りました。
亡くなっている方もいるとの情報もあり、どうか最小限の被害で治まってほしいと願います。
同僚との30Km走後、おにぎり一個食べて、再び周回コースを5周しトータル約41Kmで終了。
駒沢からの帰り、ずっと行こうと思っていた「オルセー美術館展」を観るために六本木にある新国立美術館へ。
この展覧会で絶対観たい一枚の絵がありました。
詳細はまた明日。
今日はまた夕方から多摩川周回コースでのLSD
昼間はそこそこ暑かったですが、夕方は風もありいい感じに涼しいです。
まだランパン、ランシャツで走っており、強風を受けるとちょっとヒンヤリしますが、追い風になると汗だらだらで。
ゆっくり走っている分には辛くなることはなく終えることができました。
地足はできてきていると感じます。
ここからは長い時間と距離の練習も継続しつつ、平日や休日のペース走的な練習にも取り組んでバランスをと・・・。
●9/27のラン ロング走 TOTAL 41.07Km
駒沢公園周回コース
1回目 30.24Km
3時間05分01秒(6分07秒/Km)
640 624 642 628 623
617 608 610 603 605
610 602 606 556 601
602 608 559 551 603
539 607 608 609 603
608 607 608 555 546
113(509)
2回目 10.83Km
59分18秒(5分28秒/Km)
609 551 541 525 533
523 529 518 517 508
403(451)
●9/28のラン LSD TOTAL 31.56Km
多摩川周回コース
30.16Km
3時間43分19秒(7分24秒/Km)
722 704 712 758 730
712 736 745 732 734
733 805 740 729 726
803 749 723 713 723
714 713 748 701 702
708 657 705 700 655
105(649)
アップ+ダウン 1.40Km
今月のラン 290.96Km
今年のラン 1699.27km