最後の週末

今日は横浜マラソン前最後の週末。
1週間前の定番と言えば10Km全力走でビシッと走っておくのがいいのですが、苦しいのは嫌いなので、15Kmビルドアップ位でいいよねと勝手に妥協する体たらく。
その代わり一昨日より少しはよい走りを目標に。
雨が心配されましたが、幸い走り始めた午後には上がっていてラッキー。
体重減少で体が軽くなったのが良いのか、スムーズに脚が出る感じ。
7Km以降はキロ5を切って走れて良かったです。
結果的には一昨日よりキロ当たり17秒程度速く走れたのでまあまあかな。
終わってダウンジョグで六郷橋上を走っていたときに、例の少年事件当日の夜に少年グループを目撃したというランナーさんとすれ違いました。
私は練習終えての帰りだったので、折り返してしばし併走しながらいろいろ話しました(あっ、またお名前聞くの忘れた・・・)。
その方とはもうかれこれ5年位前からすれ違うときに挨拶だけ交わしていたのですが、ゆっくり話すのは初めて。
元は多摩川土手下のグランドで仲間とずっと草野球をやっていたのですが、アキレス腱を断裂し、それからリハビリで歩き始め、今は走れようにまで回復したそうです。
そういえば、最初にすれ違っていた頃はずっと歩いていたよな〜というのを思い出しました。
なので、レース等には出ていないそうですが、土日も平日も毎日走っているとのこと(先週日曜日のあの台風みたいな雨の中でもすれ違いましたから・・・)。
私と同じ周回コースを1日当たり2周回(約15.52Km)しているそうなので、単純に30日掛けるとなんと月間465Km。
ひゃ〜凄い。
いくらゆっくりランとはいえ絶対真似できませんわ〜!
そういうランとの付き合い方もあるんだな〜と何故か新鮮でうれしい気持ちになりました。
明日は横浜前最後の日曜日。
120分程度のLSDで金さん曰く「スタミナに蓋をする」をやっておきたいと思います。
3/7のラン 普通のビルドアップ TOTAL 19.18Km
多摩川往復コース
15.44Km
1時間16分51秒(4分59秒/Km)
542 545 542 538 532
509 457 446 444 437
443 436 429 426 416
147(406)
アップ+ダウン 3.74Km
今月のラン 69.11Km
今年のラン 445.84Km