スイムの課題は多しだけど

昨日は月曜日で完全オフ。
週末で約55km走った割には脚の疲労感はあまりなく、炭水化物を少なめにしている効果もあってか、ウエイト増が抑えられていて、体のキレは残っている感じです。
今日は夜スイム。
ほんとに少しずつですが、良い感じで泳げるようになってきていて、プールに来るのが楽しいです。
ランでも調子が上がってくるといい感じになってきたな〜って自分で分かると思いますが、スイムでも同じです。
今日も1500mだけですが、ペース上げて200〜300を泳ぐのと、ちょっと落として500泳ぐのとを混ぜたりして、水に乗る感じを身体に覚え込ませようと。
できるだけ腕を伸ばして遠くの水を捉えるキャッチ、そこからのいわゆるかきであるプル、そして、最後まで水を後ろに押し出し切るプッシュ、この三拍子が何より大切なので、ずっとそれを意識し続けています。
それをキックと連動させるのが今一番の課題かな。
ランではフォームは意識するものの、一歩一歩の足の運びまで厳密に意識して走ることはあまりないと思いますが、スイムはフォームと、水の抵抗をいかに低減するかが速くなる鍵なので、ひとかきひとかきをずっと意識して取り組むしかないよなと。
でも泳ぐのはほんと気持ちいいわ〜。
スイムは8/8のスイカオープンウォータースイムレース(1.5km)を目指していますので、ランと並行してできる範囲でやっていきたいと思います。
6/9のラン オフ
今月のラン 64.42km
今年のラン 912.65km