奥深いわ〜

昨日はランオフ。
今日は帰宅時に雨でしたが、小降りだったのでジョグへ。
幸い気温がそれほど低くなかったですし、ショートジョグだったので濡れても冷え切ることはなく終了できました。
ところで、最近ロング走やペース走後にやけに上腕の疲労感が強いです。
何で?と考えると、最近ラン中の腕振りを少し大げさ位に振っていることが原因ではないかと気が付きました。
実は先日のさいたまマラソンで解説していたQちゃんが、マラソンの理想の走りは、はねない、とばない、けらないことなんだと熱く語ってました。
それは効率的にフルマラソンを走り切るため=タイムを短縮するためにとても大事だとのこと。
私も何となくですがそうだよな〜と思えます。
で、それを実践するとなると、じゃあそういう走りでどうやって推進力を確保してペースを上げればいいの?という疑問にぶつかります。
その答えとして私なりに出したのが、腕を理想の形で今まで以上に大きく振るという結論でした。
腕を肘から引いてできるだけまっすぐに前後に大きく振ると、それだけでかなりの推進力を確保できる感覚が生まれます。
それと前傾し過ぎない姿勢を保ちながら、蹴らない範囲で脚をできるだけ大きく前に出して走ると、平坦なロードではとてもいい感じで走れることが分かってきました。
腕は疲れる感じはしますが、体全体のバランスを保ちながら走れるので自分なりに良い感覚です。
そのためには腕立てとか腹筋とかして上半身や腕を鍛えないと。
ランは上半身って言いますもんね。
今更ですがランは奥深いわ〜!
今日はショートジョグで整えたので、またこの週末がんばろう!
12/25のラン ジョグ total 7.95km
多摩川コース
5.50km
29分51秒(5分26秒/km)
535 529 521 528 514
243(526)
アップ+ダウン 2.45km
今月のラン 262.55km
今年のラン 1964.20km