蛇の話

先々週の土曜日、駒沢にランとエアロビに行った帰り、周回ランコースの途中から駒澤大学駅に通じる抜け道があり、いつもそこを通って帰るのですが、そこで何と長さ1.5mはあろうかという蛇が私の目の前のアスファルト道路を右から左に横断しているのに遭遇しました(左右は緑地)。
もう久しく蛇なんて見たことがなかったので、かなりびっくり。
10秒ほどで反対側の草むらに消えていきましたが、ニョロニョロと渡っていく姿はちょっと恐れ多いものを見ちゃった〜という感覚だったです。
ネットで調べて見ると、蛇が横切るのを見ると不吉なことが起こるので、そこを通ってはいけない(引き返すべき)とか、逆に良いことが起きる、金運が良くなる(宝くじを買うと当たる)とか、右から横切るのはいいが、逆はだめとか様々な情報が。
しかし、一方で地方の方の意見では、そんなのしょっちゅう見ていて、蛇だって生きてんだから横切りたい時は横切るし・・。そんなのいちいち考えてないし、別にそれを見ても悪いことも良いこともないよ〜的な意見もありました。
何かを暗示してくれているのかな〜とも思いましたが、私自身、その後も特に悪いことも起きていませんし、ほっとしています・・・。
今日は3時間LSDをやろうと13時30分過ぎに多摩川に。
とても暑いのですが、からっとしているし風が強いので体から熱を奪ってくれる感触があり、比較的走りやすいです。
いつもの周回コースを2周(約2時間弱)したところで、とてもお腹がすいてしまい、コンビニに行って「即効元気」と、何とこの暑い時期なのに「あんまん」、それと「いろはすの水(みかん味)」を補給。
それによりちょっと復活して残り約1時間走れました。
体温が上昇している感覚が強く、途中の自販機で何回か水を買って、飲むというより体にかけて冷やしながらのランでした。
実は私はトマト大好きで、この時期、ランから帰って冷やしたトマトを食べるのがとても楽しみで今日もがぶっと・・・。
う〜ん最高〜。

7/15のラン LSD TOTAL 26.61km
多摩川周回コース 25.21Km
3時間04分24秒(7分19秒/km)
705 703 701 720 744
716 708 731 736 721
710 743 708 705 724
702 741 725 707 728
716 706 709 738 716
459(722)
アップ+ダウン 1.40km
今月のラン 114.65km
今年のラン 1248.10km